大阪都構想が否決されましたなぁ。

期日前投票を済ませといたんですが、やっぱ気になる大阪市民の私。


大阪が変わるきっかけは必要やなぁと思てても
十分な説明がない限りとても賛成できへんというのが私の意見。

結果として反対多数となった要因を二点分析しました。
あくまで個人の見解ですけど。



正直もっと時間かけて細部まで「こうなります。」って言えるように綿密に協定を作ったら?
双方納得する形で二重行政の解消が目指せたんちゃうの?

そもそも二重で問題のある点を解消していって府と市で独自の路線から発展目指したら?
特別市ってその力があるから生まれた制度なんちゃうの?
二重行政じゃなくて二本柱行政やったら無くなったとたんにポキッといくで。


議論が十分深まってないなぁというのが一点目。

そんな感じでフラットにテレビでの公開討論を拝見してたんやけど
松井さんでさえ真正面からメリットとデメリットきちんと論じてる印象無かったで・・・。
公明党の人に関しては発言聞いてる人?ついてたし、それ維新のパンフレット読んでんの?
共産党の人はいつもとおんなんじ行政への不満と住民サービスの拡張を言うだけ。
それ、都構想のはなしとちゃうで。。。


私の個人の見解ですけど、最終的に僅差で負けた原因って維新の選挙カーやと思うんです。

道行く人に「わたしらなんでも反対されて本当に困っているんです!」って言い続けてました。

説明不足が指摘されている選挙終盤に内容無しに
・デマで困ってるんです
・無駄ばっかりの二重行政なくしたいんです
・反対ばっかりされてもう嫌なんです

そんなことを大きな音でわめきながら走られたら
この人ら説明する気ないんちゃう?わーわー言うたら賛成してくれる思ってるんちゃう?

きっとこの声のかけ方に逆に不信感を持った方がいて
その方の票だけでもかなりの逆風になるのでは??

その点反対派の演説は内容が無くても大阪市がなくなったらこのサービス無くなるかも?
っていうのはイメージしやすいですよね。

これが二点目。


維新の会が大阪市の赤字を解消したと言いますが
その前から改善傾向は出てましたし
改革の犠牲になったと感じている住民もいますので

結局五年たっても
維新の名前は浸透しても
大阪市民は維新の会の急な舵とりに乗っかって

もしものことがあったら・・・。という慎重な人が多かったという事ですな。

維新の会!
これを機にしょぼんとならずに大阪の為にしっかりといい仕事してくれることを期待してるで!